スポーツ&サイエンス、坂詰のメディア・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「セラバンド・エクササイズ」校了しました

<<   作成日時 : 2007/06/16 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今月末に講談社さんより発売される「セラバンド・エクササイズ」の原稿チェックが全て終わり、印刷・製本に回った(校了した)との報告を、本日編集担当者様より頂きました。
、2007年前半はほとんどこの書籍のために時間を注いで来た、という感じです。

セラバンドはアメリカで開発されたエクササイズ用ラバー(ゴム)です。チューブタイプとバンドタイプの2種類があります。10年ほど前に「チューブエクササイズ」が流行しましたが、私は当時からバンドタイプを使ってご指導しています。
チューブに比べると、手や体に巻いても痛くないのでエクササイズのバリエーションが豊富で、また結んだ場合もズレにくいなど、とにかく使い勝手が良いのです。唯一チューブに比べると切れやすいという欠点がありますが、正しい使い方をし、手入れをすればそうそう切れるものではありません。

エクササイズのアイテムとして非常にポテンシャルの高いセラバンドなのですが、まだダイエットの分野での認知度は高くなく、その効果的な使用方法も知られていません。
そこで、今回の書籍の企画が立ち上がった、という訳です。私自身があったら良いな、という本を作りました。

この書籍の最大の特徴は「セラバンドがもれなく付録として付いてくる」ことです。今まで色々なエクササイズ本、ダイエット本、またエクササイズグッズが発売されていますが、テキストとエクササイズグッズが完全に一体となったものは、この書籍が始めてではないかと思います。
セラバンドを付録につけるにあたっては、日本の代理店となっている株式会社D&M商会様の全面協力を頂きました

もう一つの特徴として、全体的に運動に慣れていないごく一般の女性を意識したつくりになっています。雑誌をめくる感覚で、パラパラと読める、そんな一冊をイメージして作りました。
私自身、昨年不動産を購入、リフォームをするという始めての経験をしまして、いかに「専門分野以外の話は難しく感じられるか」を痛感いたしました。そこで中身の構成、表現方法を極力シンプルにし、専門用語をカットし、文章量も必要最小限に抑えました。
グラフィックデザイナーの方にも色々ご無理を申し上げて、シンプルかつキレイで優しいデザイン、レイアウトにしてもらいました。
今までの私の教科書的な書籍とはかなり異なるテイストになっています。

やせたいと思っているものの前に踏み出せない方。体力に自信がなく運動に抵抗を感じている方。忙しくて運動をする時間がとれない方。以前激しく辛いダイエットや効果の出ないダイエットにトライして懲りてしまった方。そういた皆さんにお勧めしたい一冊です。
書店に並ぶ日をいましばらくお待ちください!

注)上記表紙は現時点でのもので、発売時には変更になる可能性があります。
また価格、発売日は今日現在で決定していません。分かり次第修正、ご報告します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「セラバンド・エクササイズ」校了しました スポーツ&サイエンス、坂詰のメディア・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる